2010年05月15日

家庭教師が英語についてアドバイス

勉強法にお困りの中学生のみなさんこんにちは!

教は中学生で習う英語の文法のひとつを紹介します。


早速ですが、以下の日本文を英文に訳してみてください。できるかな?

「彼らはサッカーをしましたか?」













どうでしょう。英文に訳せましたか?


この日本語文を英文に訳すときに、
疑問文だから、冒頭の単語は…あれ?
Do だったかな?それとも、Didだったかな?いやいや Doesか?
違う、Wereかな!?と迷ってしまったあなた。

また、動詞の部分を「they は三人称だからplaysだな!」なんて思ったあなた。


要注意です。基本的な文法がごちゃごちゃになってしまっています。
一年生の基本的な文法から確認して頭の中を整理しましょう。


ちなみにこの日本文の「彼らはサッカーをしましたか?」英訳は
Did they play soccer?
です。

過去形の疑問文は主語が一人称であれ、二人称であれ、三人称であれ、Didです。
Didを文頭におき、その後にに主語、そして動詞の原形をおき、最後に目的語です。

※ちなみに疑問文に疑問詩を使うときは疑問詩を文頭におきましょう。

例:Where Did she swim yesterday?
(彼女は昨日どこで泳ぎましたか?)

家庭教師のアイルは英語の勉強の仕方だけでなく五教科すべてを対象に勉強に困っている小学生中学生を応援します!
posted by あま市の家庭教師 at 16:38| 中学英語の勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

