2011年01月07日

あま市のみなさん、今年はどんな1年でしたか?

あま市のみなさん、新年明けましておめでとうございます。家庭教師のアイルです。

新しい月ということで今月は紅白だったりお笑いのテレビだったり色々1年が終わったんだなぁなんて実感が
じわじわとわいてきてます。もう2011年になるんですね。

 2010年はどんな1年でしたか?振り返ってみるといろいろあると思います。
去年のよかったところと今年はこうしようなどの直した方がいいところ。みなさんはなにか思いうかんだでしょうか?

私は今年の1年で継続の大切さが身にしみましたね。小さいことでも続けてきた子とさぼってきた子では一年後のこの
時期の結果が全く違ってくるんですよね。

これは勉強だけではないんですよね。スポーツだったり、音楽だったり、勉強だけでなくて趣味も同じですよ。
やって、続けただけ実になるんです。

趣味って好きだからこそ続けられますよね。それと同じで勉強もやり方さえつかめればかなり楽に
なって自然と苦手意識もなくなります。

家庭教師アイルでは、夢に向かって努力しているお子さんを応援しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 ではでは、今年の1年は趣味も勉強も両立して楽しい1年をすごしてくださいね。
posted by あま市の家庭教師 at 15:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

あま市のみなさんへ家庭教師アイルが送る勉強の習慣づけ

 あま市のみなさんこんにちは、家庭教師のアイルです。
今日はクリスマスですね。みなさんはもうクリスマスケーキを食べましたか?

 冬休みはクリスマスにお正月、イベント事がたくさんありますね!
そんな時にでも忘れてはいけないのが勉強です。たくさんでてる宿題も前もって目標を立てて一日にやる量を決めてしまいましょう!

 まとめてやると多いと感じる宿題も毎日コツコツやれば身につくし、例えば一日の目標量を毎日起きて朝に終わらせてしまえばそのあとは一日楽しく過ごせるし宿題も進むしで一石二鳥!

 大切なのは終わらせるのではなく毎日週間づけてやることです。

あま市の家庭教師アイルでは、そんな勉強する習慣のない生徒さんに対する勉強の習慣づけもサポートしています。 ぜひ、参考にして今年の冬休みは楽しく過ごしてくださいね。


 
posted by あま市の家庭教師 at 16:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

あま市で不登校生のサポートに力を入れている家庭教師!

あま市のみなさんこんにちは。
デスクスタイルの家庭教師 アイルです。
アイルは、小中学生を対象に、基礎からトコトン指導していく家庭教師で、また不登校生のサポートもしっかり行っている家庭教師です!!

基本コンセプトは、「学校の授業を理解させていく」「家庭学習の習慣面をつけていく」「その子に合わせた適切な指導・指示を行って、段階に合わせた指導」を行う事としています。
ですので、学校に行っている・行っていないは関係なく、どんな子に対してでも、段階に合わせて、習慣から作り、学校の授業を理解させていくことを目標としています。

不登校生に対しては、特に慎重に進めていくようにしています。
なぜなら、学校に行っていないので、授業進度がイマイチよくわかりません。
その状況でドンドン進めていってしまっては、本人に負担がかかってしまいます。
ですので、1つ1つ丁寧に進めていき、その都度しっかり理解できているか?の確認も怠らず、その子のペースに合わせて進めるようにしています!!

あま市のみなさんの中でも、不登校という事でお悩みになられている方がいらっしゃいましたら、是非アイルにご相談下さいね!!

posted by あま市の家庭教師 at 16:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

あま市の成績アップなら家庭教師アイル!

あま市のみなさんこんにちは。
あま市の学校でも中間テストの全ての結果が出たと思います。
順位等はどうでしたか?
夏休みに頑張った分の成果は出ましたか?

中間が終わったということは、すぐに期末テストがやってきます。
対策は早めに立てなければいけません。
なぜなら、中間よりももちろん内容も難しいですし、範囲も広いからです。
しっかり準備しておきましょう。

あま市の家庭教師アイルでは、正しい勉強のやり方からつかませ、テスト前でもしっかり計画立てて勉強していくことが可能です!!
そして正しいやり方を掴むことによって、成績も必ずアップしていきます!!

なかなか成績が伸びない…
と悩んでいるお子さんたちに共通している原因は、
「その子自身の段階に合わせた勉強が出来ていない」
「勉強の習慣面がない」
という原因です。

ですのでまずはこの原因を解決していくやり方を行っています!!
興味のある方は、アイルの指導方針をチェック!

頑張った分成果として表れなければ、やる気も続きません。
それでは意味がありません。
きちっと成果を出していけるように、まずは正しいやり方をつかんでいきましょう!
posted by あま市の家庭教師 at 16:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

あま市のみなさんは希望校を決めましたか?

あま市で活動中の「デスクスタイルの家庭教師のアイル」です。
あま市の受験生へ!!
そろそろ希望校を決めていく時期です。
まだ「この高校!」と決めるわけではないですが、ある程度の目星を立てて、計画を持って勉強に向かっていきましょう。

愛知県の高校入試では、公立高校普通科に関して少し注意が必要です。

それは「2学区に分かれているという事」です。
尾張学区と三河学区に分かれていて、お住まいの地域がどちらの学区に属しているかで、受験できる高校も変わってきます。

あま市のみなさんは尾張学区になりますよ〜!!

公立高校専門学科と私立高校については、学区制がないのでどこでも受験可能です。

高校を選ぶ際のポイントはいろいろあるでしょう。
自宅からのアクセス手段や所要時間、各高校の進学実績・就職実績、校風など様々です。

その中で、まずは「自分に合う高校を選ぶ事」がとても大事です。
なぜなら、高校は中学までと違って義務教育ではなくなるので、自分次第でその先が決まっていきます。
すなわち自分に合う高校選びをしないと、結局は嫌になってやめてしまうケースがあるということです。

それでは合格した意味がなくなってしまいます。

ですので、自分の段階を今一度把握し、自分に合う高校選びをしていくことを心がけて下さいね!!
posted by あま市の家庭教師 at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

